悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月03日(土) 22時20分

ソウル市のHPに侵入、勝手にアンケート 4千人が回答朝日新聞

 ソウル市のホームページに2日、ハッカーが侵入した。同市は1日、地下鉄とバス料金を値上げするとともにバス路線を改編したが、これに対するニセのアンケートを書き込み、これを本物の意見調査と思った約4000人が回答した。改編後、市の交通体系は混乱続きで、何者かがHPに不満をぶつけたとみられるが、市は警察に捜査を依頼した。

 2日午後11時過ぎ、HPの世論調査欄に「交通改編をどう思うか」との設問が書き込まれ1時間後に削除された。「何この改編?市長最低」との選択肢もあり、よく読めばいたずらとわかるが、約4000人が応じた。約7割が「市長最低」を選んだという。HP管理が手薄な深夜を狙い保護システムを破ったらしい。

 料金改定では初乗りが150〜160ウォン(15円前後)幅の値上げ。バス路線が全面改編され、戸惑う人が続出しているうえ、料金カード読み取りシステムもトラブル続き。渋滞も深刻化し苦情が殺到している。

(07/03 20:52)

http://www.asahi.com/international/update/0703/013.html