悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月03日(土) 16時11分

タクシーランキング公表 「AA」と最低の「C」増える朝日新聞

 東京23区と三鷹・武蔵野地区にある法人タクシーのサービスランク(04年度版)を、財団法人東京タクシーセンターが公表した。対象の256社を「AA」から「C」まで4ランクに分けた。昨年に比べて「AA」と「C」が急増、サービスの二極化が進んでいる。

 行政処分や運転手の接客態度に対する苦情の件数で採点した。

 「AA」は交通違反などの違法行為が無く、苦情もほとんどない▽「A」は違法行為は無いが、多少の苦情がある▽「B」は違法行為はあったが、苦情は比較的少ない▽「C」は違法行為があり、苦情も多い—の基準。「AA」は88社(03年度69社)、「A」は69社(同107社)、「B」が55社(同51社)、「C」が44社(同21社)の結果になった。

 同センターは「サービス向上に努力する企業がある一方、規制緩和による台数増加で競争が激しくなり、無理をして違反や事故を起こす運転手も増えている。タクシーによっては、AAのランキングステッカーを張っているので参考にしてほしい」と言っている。

 「AA」、「A」の社名は、同センターのホームページに掲載されている。「B」「C」の社名は「努力中」ということで公表はしていない。

(07/03 16:11)

http://www.asahi.com/national/update/0703/019.html