悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月02日(金) 00時00分

花王、全米で食用油「健康エコナ」発売へ朝日新聞・

 花王は来年1月から、体に脂肪がつきにくい食用油「健康エコナクッキングオイル」を全米で販売する。昨年1月から米国の2都市で試験販売し、市場調査してきたが、「肥満防止への関心が高く、反応がよかった」ためだ。4〜5年後に全米で100億円の売り上げをめざす。

 米国での商品名は「エノバオイル」。現地合弁会社「ADM花王」が生産し、価格は4.99ドル(約550円)と一般的な食用油の約4倍。日本では特定保健用食品として販売しているが、米国では「脂肪として蓄積せず、エネルギーとして燃焼され、健康的な体重の維持に役立ちます」の文句で売り出す。

 エコナは99年に日本で発売され、現在の国内シェアは健康油市場の約8割、食用油全体でも約15%。ドレッシングなどを含むエコナブランド全体の売上高は280億円(03年度)となり、花王の大きな収益源に育っている。

(7/2)

http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=6251