悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月02日(金) 17時25分

有料サイトで架空請求 自ら「悪質業者ではない」共同通信

 「当社は最近多発している悪質な架空請求の業者ではありません」−−。“お断り”付きで身に覚えのないインターネットの有料サイトの料金支払いを求めるはがきが札幌市などで一般家庭に郵送され、北海道警や道立消費生活センターに相談が寄せられていることが2日、分かった。
 受取人を信用させるための新たな詐欺の手口とみられ、道警は注意を呼び掛けている。
 はがきは「あなたが実際に利用したアダルトサイトの正規の回収委託事務所です」とした上で、連絡先に2つの携帯電話番号を記載。支払いがなかった場合については「金融機関の全停止処分」「信用情報機関のブラックリスト登録」などを行うとしている。
 道警がこれまでに確認したのは11件。6月下旬の「西東京」の消印で、送り主は「法務省認定トータルシステムサポート」となっている。送り主名が違う同種のはがきもあるという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040702-00000129-kyodo-soci