悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月02日(金) 02時07分

三菱自社長が会見で謝罪、三菱ふそうはまた会見拒否読売新聞

 起訴を受けて、三菱自動車は1日夜、2日前に就任したばかりの多賀谷秀保社長が、国土交通省で謝罪の記者会見を行った。

 多賀谷社長は、「二度とこのようなことが起こらぬよう、法令順守と品質向上を中核とする経営を行うことを誓います」と、手にしたメモをゆっくりと読み上げた。

 しかし、「なぜこのような事件が起きたのか」という質問には、「社員全員が甘かった」「社として問題があった」などと繰り返すばかり。

 昨年1月に分社した三菱ふそうトラック・バスの対応を問われると、「別会社ですから」とかわした。

 一方、三菱ふそうは、「元役員が起訴された事実を厳粛かつ重大に受け止める」とする広報担当者名の文書1枚を午後5時過ぎにマスコミ各社にファクスで送付しただけだった。

 宇佐美隆被告らが再逮捕された6月10日と同様、記者会見を拒否。両社の対応は、今回もくっきりと分かれた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040701ic31.htm