悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月01日(木) 11時44分

<三菱ふそう>リコール対象車の欠陥 無料点検がスタート毎日新聞

 三菱ふそうトラック・バスの43の欠陥のリコール(回収・無償修理)が遅れている問題で、同社は1日、全車両の安全をチェックする無料点検を全国でスタートさせた。リコールが予定される車両についても、欠陥部品の応急整備を施す緊急点検を併せて始めた。

 無料点検の対象は小型〜大型のトラックとバス計約130万台。うち緊急点検対象は約50万台で4割近くにあたる。点検は全国の販売会社と指定工場の計約1600カ所で実施、同社ではさらに約1万カ所の工場にも協力を求める。

 東京都大田区本羽田の「東京三菱ふそう大田整備工場」にも、この日朝から貨物トラックなどが次々に入庫。1時間前後の点検を受けた。ブレーキやタイヤ周りの状態、エンジンにオイル漏れやベルトの緩みがないかを、整備士が車両下側などからチェックした。

 吉田誠次郎・同工場長(52)は「お客さんに『自分の車はどこか悪いところがあるのか』と不安の声があり、説明して回っている。すべての車を見て部品の疲労などの兆候を見つけることで、安全は保てると思う。お客さんも忙しいが理解を得て早く進めたい」と話した。市場からの野菜の配送の合間をぬって無料点検を受けた芳誠流通(大田区)の運転手(30)は「うちは三菱の車が100台ある。荷主から『タイヤが外れないか』と不安がられるのできちんとしたい」と話していた。【武田良敬】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00001034-mai-soci