悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月30日(水) 14時16分

テレビ局にメールで爆破予告、元警視庁巡査逮捕読売新聞

 福岡県警捜査1課と西署は30日、テレビ西日本(TNC、福岡市)に爆破予告の電子メールを送ったとして、元警視庁竹の塚署地域課巡査・家入竜太容疑者(28)(熊本県大津町大津)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

 調べによると、家入容疑者は5月14日午前11時半ごろ、TNCのインターネットのホームページ(HP)に、「そちらの建物は今日爆発します」との電子メールを携帯電話で送信。同社社員や警備員らに、半日間不審物の調査をさせるなど業務を妨害した疑い。

 爆発物は見つからなかった。家入容疑者は容疑を認めている。県警はいたずら目的とみて、詳しい動機を追及する。

 テレビ熊本(TKU、熊本市)にも、同14日午前11時半すぎに「テレビ熊本はきょう爆発」、午後2時ごろにも「テレビ熊本 爆破」という内容の計2件のメールがあった。同社はいたずらの可能性が高いとみて社員の避難などは行わなかったが、熊本北署に届け出たという。

 家入容疑者は昨年7月、警視庁に採用され、警察学校を経て今年1月、竹の塚署(足立区)に配属された。犯行時は現職で、この事件とは関係なく、5月26日付で「一身上の都合」を理由に依願退職した。

 山下史雄・警視庁人事1課長の話「元職員が本日逮捕されたことは、誠に遺憾」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000004-yom-soci