悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月30日(水) 06時04分

IT企業のライブドアが近鉄買収に名乗りスポーツニッポン

<西・近>心ある企業募集中と書かれた横断幕を出す近鉄ファン    インターネット大手のライブドア=本社東京都新宿区、堀江貴文・代表取締役社長兼最高経営責任者(31)=がきょう30日、オリックスとの合併で合意している近鉄の買収に名乗りを上げることが分かった。同社はすでに近鉄に対し30億円での球団買収を申し入れている。近鉄は売却に強い難色を示しており、買収実現は困難と見られるが、泥沼化する可能性もある。

 近鉄球団買収に名乗りを上げるライブドア社はコンピューターネットワークに関するコンサルティングや、コンピュータープログラムの開発などを主な事業とするIT関連企業で資本金は237億2900万円。すでに近鉄の親会社である近畿日本鉄道に野球協約で定められた参加料30億円の免除を前提に30億円での買収額を提示。オリックスとの球団合併を進めている近鉄から拒否されており、買収は暗礁に乗り上げた形になっている。

 このためライブドア社はきょう30日午後、堀江貴文社長が記者会見を開き球団買収の意思を表明。あらためて近鉄側に球団の売却を強く迫るものと見られる。

 オリックスとの合併交渉を進める中、突然、名乗りを上げられた格好の近鉄は強く反発。近畿日本鉄道の山口昌紀社長(68)は「その話は聞いている」とライブドア社から買収の申し入れがあったことを認めた上で「近畿日本鉄道は仁義を通し、信義を重んじる会社だ。小林球団社長がはっきりと断っている話です。オリックスとの話を進めます」と売却の意思がないことを明言したうえで「“30億円でも売却しないということになれば、株主に損害を与える。この話をのまないと株主代表訴訟を起こす”とまで、向こうは言ってきているが、どうぞ起こしてもらって結構」と言い切った。交渉事は過程を明かさないのが企業人としての常道だが「球界の大改革を今からやろうとしているんだ。それに逆行する勢力が仕掛けてきたものだろう。近畿日本鉄道をなめるなよ、という思いだ」という怒りが勝ったようだ。さらにオリックス、近鉄の合併を機に球団数削減、1リーグ制移行に動こうとしている他球団もこぞって反発することは確実だ。

 だが、すでに買収を拒絶されているライブドア社があえて発表に踏み切る背景には不透明な部分がある。株主代表訴訟に踏み切れば事態の泥沼化は必至だ。あす1日には近鉄、オリックスがパ・リーグ臨時理事会に合併案を提出し、7日には注目のオーナー会議も行われる。そんな中で浮上したライブドア社の買収の意向は、合併問題に大きな影響を与えることは間違いない。

 ▽株式会社ライブドア 97年8月設立のIT系企業。コンピューターネットワークに関するコンサルティングや管理、コンピュータープログラムの開発、販売などを主な事業内容として、現在の代表取締役社長兼最高経営責任者の堀江貴文氏(31)が大学在学中の96年4月に創立し、97年8月「有限会社オン・ザ・エッジ」として設立。00年4月に東京証券取引所マザーズに株式上場。今年2月、「エッジ株式会社」から現社名に変更。日本グローバル証券などを買収し、業容が急速に拡大している。資本金は237億2900万円。従業員数は1087人(04年3月現在)。本社は東京都新宿区。

 ≪株主総会で不満噴出≫近鉄球団の親会社である近畿日本鉄道の株主総会が29日、大阪市内のホテルで開かれオリックスとの合併問題に関する不満が噴出した。総会には約2000人の株主が出席。合併に質問が相次ぎ約2時間半に及んだ。

 山口昌紀社長(68)は合併について「公益性の高い会社で(球団の)年間40億円近い赤字は看過できない」と説明。株主から合併合意の経緯や球団の赤字を放置してきた責任を問われ「(オリックス側と)正式に合意しているのは一緒にやろうということだけ。過去の経営陣がその時々で努力してきた」と話した。

 「オリックスの前身は宿敵阪急ブレーブス。合併は納得できない」との質問には「宿敵だったが、時代は大きく変わった。寛容になっていただき新チームにご声援を」と理解を求め「何としてもバファローズの名を残したい」とバファローズの名を残すことでファンへの配慮を強調した。

 あす1日には近鉄、オリックスがパ・リーグ臨時理事会で合併案を提出するが、合併の進展次第ではファン、株主からの厳しい批判にさらされることも考えられる。(スポーツニッポン)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000000-spn-spo