悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月29日(火) 22時21分

内視鏡手術でミス、52歳男性死亡 釧路総合病院朝日新聞

 北海道釧路市の市立釧路総合病院(川端真院長)で、22日に腎臓結石の内視鏡手術を受けた男性(当時52)が翌日死亡していたことが分かった。男性の腹腔内には手術で使った生理食塩水が約3リットルたまっており、病院は29日、記者会見して「医療ミスの可能性が極めて高い」と謝罪した。

 病院の説明によると、男性は手術の終了間際に血圧が下がり、輸血や昇圧剤が処置された。その後も血圧が安定しないため、23日午前に開腹手術をしたところ、前日の手術で使った生理食塩水がたまっていたという。

 手術では生理食塩水18リットルを腎臓内に環流させたが、担当医師が圧力調整の指示を誤って看護師に伝えたため、うち3リットルが腎盂(じんう)から漏れ出して血管を圧迫。血液の循環不全を起こしたという。(06/29 22:21)

http://www.asahi.com/national/update/0629/028.html