悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月29日(火) 21時12分

<おれおれ詐欺>男4人逮捕 被害1000万円以上毎日新聞

 他人名義の銀行口座や携帯電話を使って組織的に「おれおれ詐欺」を繰り返していたとして、神奈川、栃木、新潟各県警の共同捜査本部は29日、千葉市美浜区磯辺、無職、畠田拓(23)ら20代の無職の男4容疑者を詐欺容疑で逮捕した。4容疑者は会社組織のように、だまし取った額に応じて歩合で金を分配するなどしていたという。被害は判明しているだけで10件、1000万円以上に上っており、捜査本部は余罪を追及している。

 調べでは、4容疑者は昨年12月4日、宇都宮市の無職男性(80)に電話し、二男を装って「彼女を妊娠させ金を借りた。元本だけでも返さないとならない」と話し、指定の銀行口座に135万円を振り込ませ、翌日には「あと100万円足りない」と、105万円を別の銀行口座に振り込ませた疑い。畠田容疑者を含む2容疑者は否認しているが、他の2容疑者は容疑を認めているという。

 畠田容疑者らは昨年9月、東京都内にマンションを借りて事務所とし、詐欺を繰り返すようになったという。畠田容疑者がリーダー格で、闇ルートで入手した他人名義の銀行口座や携帯電話を使い、電話をかける役、現金回収役など役割を分担していた。だまし取った金の8割は島田容疑者の取り分となり、他の3人には日当として1万円を渡していたという。詐欺が成功すると、1万〜3万円の「特別報酬金」や利益の約5〜10%を歩合として分配するなど“成果主義”を導入していたという。

 4人の中には、指定暴力団山口組五菱会(二代目美尾組に改称)とかかわりのあるヤミ金融を営んでいた者もおり、捜査本部は金が暴力団に渡った可能性もあるとみて捜査している。【木村光則】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000091-mai-soci