悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月29日(火) 20時17分

「車当選」と経費請求 日産などが注意呼び掛け共同通信

 懸賞やキャンペーンの事務局を名乗り、「車が当選しました」などと経費を振り込むよう要求する電話やファクスが全国で相次いでいることが29日、自動車メーカーの調べで分かり、各社が注意を呼び掛けている。
 日産自動車には6月中旬以降、全国16道府県から計約80件の相談が寄せられた。実際に支払った例は確認されていないという。
 要求のほとんどが電話で「昔のアンケートの再抽選で当たった」「2、3日中に権利が消失する」などとして、自動車取得税など約3万−約60万円を振り込むよう指示されたという。
 ホンダには5月上旬以降「『懸賞で車が当たった』というはがきが来たが本当か」などの問い合わせが数件あったほか、マツダには6月下旬「車の購入資金が当たったので手付金の振り込みを」と請求するはがきを受け取ったと相談があり、トヨタ自動車にも5月中旬に同様の相談が寄せられた。いずれも実害はなかった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040629-00000255-kyodo-soci