悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月28日(月) 20時55分

<国交省>三菱欠陥車問題で緊急対策 全車の無料点検を実施毎日新聞

 三菱ふそうトラック・バス(三菱自動車から分社)が表明した43の欠陥隠しのリコール(回収・無償修理)が遅れている問題で、国土交通省は28日、ユーザーの点検・修理を促す緊急対策を発表した。7月1日から同社製のトラック・バス全車の無料点検を実施させるとともに、街頭検査や車検場でユーザーに点検を受けるよう異例の指導を行う。部品亀裂やオイル漏れなど保安基準不適合が見つかった場合は、道路運送車両法に基づく整備命令を発し、従わない場合は運行禁止となる。三菱ふそうも全車点検とは別に、リコール予定の対象車について緊急点検を行い、不具合があれば部品交換することを発表した。

 全車点検の対象は計約130万台。基本性能の「走る」「曲がる」「止まる」に関する約40項目について、販売会社36社や指定整備工場で点検する。同社は、当初の7月7日開始予定を前倒しして実施する。

 緊急点検は、43の欠陥のうちリコールが済んでいない40欠陥について実施し、摩耗などが見つかれば整備する。ユーザーにダイレクトメールなどで周知し、点検済み車両にはステッカーを張る。リコール予定の部品の交換は無料。同社は対象車を約45万台としているが、欠陥別の台数や車種、年式は30日に発表される。

 街頭検査は、地方運輸局が警察当局などと連携し、点検を受けたかどうかや整備状況をチェックする。点検を受けていない場合は文書で実施を求める。また、同省は全日本トラック協会やバス協会、整備業者の団体に、点検実施を促進するよう文書で指示した。

 風岡典之・国土交通事務次官は会見で「まず事故や火災が起きないよう徹底的な点検をする必要があり、行政として精いっぱいやる」と述べた。【武田良敬】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040629-00000069-mai-soci