悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月28日(月) 02時07分

ヤミ金帝王に賠償請求へ 対策会議、今秋にも提訴共同通信

 指定暴力団山口組系五菱会(現2代目美尾組)によるヤミ金融事件をめぐり、弁護士らでつくる全国ヤミ金融対策会議は27日までに、五菱会の実質ナンバー2で“ヤミ金の帝王”と呼ばれた梶山進被告(54)=出資法違反罪などで起訴=に対し、被害者が原告となり、今秋にも損害賠償を求める集団訴訟を起こす方針を決めた。全国で原告100人以上、請求額計1億円以上を目指す。
 スイスの梶山被告の銀行口座(凍結中)でヤミ金の収益とみられる50億円を超える資産が見つかったが、組織犯罪処罰法の犯罪収益として全額没収するのは困難とみられ、対策会議代表幹事の宇都宮健児弁護士は「訴訟は被害回復と同時に、巨額の資産が暴力団の資金になるのを防ぐのが狙い」と話している。
 集団訴訟は告発した業者のうち、捜査当局の協力を得て五菱会系の業者を特定。梶山被告の指示で違法な取り立てを繰り返したとして、各原告の被害金賠償と過酷な取り立てに対する慰謝料を請求する。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040628-00000005-kyodo-soci