悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月28日(月) 20時10分

週刊金曜日が武富士提訴 「いわれない賠償訴訟受けた」朝日新聞

 言論活動を萎縮(いしゅく)させる目的で、武富士側からいわれのない損害賠償訴訟を起こされたとして、「週刊金曜日」の発行元と執筆者のフリージャーナリスト三宅勝久さんが28日、同社と同社の武井保雄・前会長=盗聴事件などで公判中=を相手に、計2750万円を求める訴訟を起こした。

 同誌が03年2月以降、武富士の強引な取り立てなどを指摘するルポを掲載したところ、武富士側から計1億1000万円を求める訴訟を起こされ、現在も審理が続いている。

 同誌側は「裁判の対応で精神的、肉体的な苦痛を被った。武富士は他メディアにも高額の訴訟を乱発しており、明らかに萎縮効果を狙っている」と主張している。武富士広報部は「訴状をみていないのでコメントは差し控える」としている。

(06/28 20:10)

http://www.asahi.com/national/update/0628/022.html