悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月28日(月) 19時41分

東京弁護士会、国学院大内に公設事務所 学生に臨床講義朝日新聞

 東京弁護士会は28日、東京都渋谷区東4丁目の国学院大学構内に、同会3番目の公設事務所「渋谷パブリック法律事務所」(所長・安藤良一弁護士)を開設すると発表した。同大と明治学院、東海、独協の各大学法科大学院と提携し、実際の事件や相談を教材として、学生たちに「法律学の臨床講義」(リーガルクリニック)をする。大学内に弁護士会が公設事務所を設置するのは全国で初めて。

 事務所は7月1日に開業する。当面は弁護士4人態勢で、刑事・民事事件を扱う通常の弁護士事務所業務と、法律相談センター業務を担う。

 05年春には弁護士を6人に増やし、法科大学院生の受け入れを始める。実務経験豊かな弁護士が学生2人を担当。市民の相談に乗りながら、学生に事実調査や法理論などの授業をする。大学内に事務所を置くことで、家賃などの経費を年間2000万円近く節約できるという。

 同弁護士会は「法科大学院と提携することで、質の高いサービスを目指す。依頼者側は、弁護士1人を雇う費用で、さらに学生2人を雇える効用もある」と話している。

 同事務所の電話は03・5766・8100。

(06/28 19:13)

http://www.asahi.com/national/update/0628/021.html