悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月28日(月) 13時34分

新手のメール詐欺「フィッシング」拡大中朝日新聞

 メールを利用した新手の詐欺が日本でも広がり始めた。ポータルサイトや金融機関をかたり、偽のホームページに誘い出し、クレジットカード番号、ID、暗証番号をだまし取る。大手ポータルサイトのヤフーでは今月から、ホームページで注意を促す掲示を始めた。警察庁も注意を呼びかけている。

 フィッシングと呼ばれるもので、米国で昨年暮れから猛威を振るい始めた。被害額は12億ドルにのぼるという推定もある。

 最近日本で登場したヤフージャパンの決済サービスに使われるヤフーウォレットをかたったメールは、次のような手口だった。

 まず、システム利用料が引き落とされなかった旨を告げ、利用明細の確認を求める。次に確認手順として偽のホームページのアドレスを示してそこに誘導し、IDやパスワードを入力させるようになっている。偽のホームページは実物のホームページをコピーしたもので、専門家でも見分けがつきにくい。

 犯人側はIDやパスワード、クレジットカード番号などの個人情報をそっくり入手できるので、自分の口座に入金させたり、ネットショッピングで買い物をしたりすることができる。

 ヤフージャパンは昨年暮れ、フィッシングによる偽ホームページを発見、登録されていた会員約100人にパスワードの変更を依頼した。だが発見以前に犯人側が詐取していたIDがどれくらいあったかは分かっていない、という。

 ヤフーによると、ホームページのアドレスの真偽を見分けるくらいしか防止策はない、という。

 米国ではすでに、関連業界が反フィッシングワーキンググループを立ち上げ、犯行手口の収集、ユーザーへの注意喚起に躍起になっている。(06/28 13:08)

http://www.asahi.com/national/update/0628/012.html