悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月26日(土) 03時21分

三菱ふそう車の人身事故11件 警察庁が再調査指示 8府県警に産経新聞

 三菱ふそうの欠陥隠し問題で、宮城や大阪、奈良など八府県警が警察庁の指示などに基づき同社のトラックなどが起こした十一件の人身事故についても事故原因の再調査に乗り出していることが二十五日、分かった。警視庁と神奈川、山口両県警はすでに二件の事故の再調査などを進めている。各警察本部は欠陥部分と事故との因果関係を慎重に調べ、過失を指摘された運転手らの処分見直しも検討する。
 再調査の対象は、平成六年四月から昨年二月にかけ、神奈川、静岡、岐阜、奈良、宮城、山口、愛媛、兵庫の各県と東京都、大阪府で起きた人身事故。三菱ふそうが欠陥があったことを公表した大型車で人身事故があったとする事案のうち、各警察本部が交通事故と認定した十三件。
 このうち、警視庁が昨年一月に起きた事故の再調査をすでに開始。山口県で十四年十月に起きた死亡事故については神奈川、山口両県警の共同捜査本部が業務上過失致死容疑で三菱自動車の元社長らを逮捕している。
 再調査が始まった十一件の事故は、車両が同社のトラックや観光バス、路線バスなどで運転手や乗客らがけがをした。
 同社が公表した資料によると、事故を起こした車両はプロペラシャフトが脱落して走行不能になったり、ブレーキの不良で別の車両に追突するなどした。
 各警察本部は同社が公表した資料を基に事故の発生場所や日時などを特定。今後、車両の運転手や事故処理を担当した警察官から話を聴き、事故の状況を再確認する。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040626-00000023-san-soci