悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月25日(金) 00時27分

インフルエンザ薬「タミフル」で幻覚など症状14例読売新聞

 インフルエンザ治療薬「タミフル」(一般名リン酸オセルタミビル)を服用した小児を含む14人が、幻覚や意識障害などの症状を訴えていたことが24日、厚生労働省のまとめで分かった。厚労省は同日、輸入販売元の中外製薬に対し、副作用の可能性を使用上の注意に明記するよう指示した。

 症状を訴えたのは、10歳未満の小児が5人、10歳代が5人、成人が4人。このうち、小学校高学年の男児は服用2日目で吐き気を訴え、そのまま意識状態が悪化。3分間ほど呼びかけに反応しない状態が続いた。うわごとや幻覚に悩まされる子どもの例もあった。

 厚労省は「タミフルとの因果関係は必ずしも明確ではないが、症例数が多いので注意してもらいたい」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000513-yom-soci