悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月25日(金) 00時00分

JA職員2人に感謝状オレオレ詐欺被害防ぐ朝日新聞・



  延岡署は24日、オレオレ詐欺を未然に防いだ延岡市川島町、JA延岡川島出張所の金子茂利所長(43)と貯金為替係の渡部晴美さん(36)に感謝状を贈った。

  今月9日、同出張所に定期預金の解約に来た市内の女性(66)の様子が尋常ではないことに渡部さんが気づいた。女性は「県外に住む孫が友人の保証人になり、お金を振り込まないと大変なことになる」と訴えたため、金子所長と2人で送金先や口座名義人を確認し、疑惑が高まった。さらに孫に確認して、女性が電話にだまされていたことが分かったという。

  同署管内では今年、2件の詐欺被害が届けられ、計250万円をだまし取られている。ほかに4件の未遂届けもあり、同署は金融機関に窓口での配慮を呼びかけていた。


(6/25)

http://mytown.asahi.com/miyazaki/news02.asp?kiji=3445