悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月25日(金) 00時00分

「毎日新聞の集金」装い現金詐取朝日新聞・





領収書盗み悪用か

札幌で12件被害


  札幌市中央区で18、19の両日、毎日新聞の集金を装った男が読者宅を訪れて購読料を請求し、現金をだまし取る事件が相次いだことが分かった。毎日新聞北海道支社によると、被害は12件に上り、未遂も十数件あるという。18日未明に、同区南19西10の毎日新聞山鼻専売所で領収書が大量に盗まれたことから、同社はこれらの領収書が悪用されたとみている。札幌南署は詐欺と窃盗の疑いで捜査している。

  同社によると、男は同区内の読者12人を訪ね、「口座の残高が足りないから、お金を払ってくれ」と購読料を請求。1人当たり3260〜3925円をだまし取ったという。いずれも毎日新聞山鼻専売所と契約、口座自動引き落としで購読料を支払っているという。

  同専売所では18日午前2時半ごろ、50代後半とみられる男が鍵を壊して侵入、現金約7万円と自動引き落とし払いの領収書約220枚が盗まれる事件があった。領収書には読者の名前と住所が書かれているという。

  同社は被害者におわびし、補償する方針。

(6/25)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=7038