悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月25日(金) 21時41分

国家試験予備校のLEC、著作権侵害で賠償命じられる朝日新聞

 国家試験予備校「東京リーガルマインド」(LEC、東京都港区)が発行する教材の表紙に、自分のイラストが模倣されて使われたとして、東京都内のイラストレーターが1610万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。三村量一裁判長は著作権侵害があったと認め、イラストの使用差し止めと、1025万円の支払いをLECとデザイン会社に命じた。

 問題のイラストは、いずれも人形が片手で何かを肩の高さまで持ち上げるポーズをとっている。同様の構図のイラストは原告が96年に作製しており、カタログに掲載されたほか、受験用参考書にも使われた。

 一方、LECの教材のイラストをデザイン会社が製作したのは99年で、判決は、デザイン会社の模倣と判断。LECも必要な調査をすれば確認できたのに、しなかった過失があると認定した。LECは、国家公務員や行政書士の試験対策用教材など153点に同様のイラストを使っており、損害額算定の根拠となった。

 LECは「不当な判決だ。ただちに控訴する」とのコメントを出した。

(06/25 20:41)

http://www.asahi.com/national/update/0625/023.html