悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月24日(木) 21時47分

9200万件の顧客情報流出 米AOL社員逮捕される朝日新聞

 米インターネットサービス大手アメリカ・オンライン(AOL)は23日、同社の社員が顧客情報を盗んだ疑いで司法当局に逮捕されたと発表した。米メディアは司法当局の話として、流出した顧客情報は9200万件に上ったと報じている。過去最大級の流出とみられる。

 米AP通信などによると、逮捕されたのは同社の24歳の男性社員。この社員は、顧客が同社のインターネットサービスを利用する際に使う登録名9200万件を盗み出した疑いが持たれている。他の従業員になりすまして登録名の一覧を盗み、米ラスベガス在住の男に10万ドル(約1080万円)で売り渡したという。

 情報には登録名のほか、郵便番号やクレジットカードの種類の情報が含まれていたという。ただし、カード番号が流出した形跡はない。登録名を利用すれば電子メールを送れることから、男は自らが運営するインターネット賭博の営業活動に使ったほか、迷惑メール業者に販売していたという。報道によると、社員は23日に解雇された。

 AP通信によると、AOLの顧客は世界で約3200万人。利用者は複数の登録名を取得できる仕組みになっていることから、流出情報件数が拡大したものとみられる。日本人も含まれている可能性がある。(06/24 20:05)

http://www.asahi.com/international/update/0624/009.html