悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月24日(木) 22時52分

逮捕の元社員、顧客情報のID所持 ジャパネットたかた朝日新聞

 通販大手「ジャパネットたかた」(長崎県佐世保市)の元社員浦修巳容疑者(30)=同市日宇町=が同社からビデオカメラなどを盗んだ容疑で逮捕された事件で、同社の高田明社長は24日、浦容疑者が在職当時、顧客情報にアクセスできるIDとパスワードを持っていたことを明らかにした。

 高田社長によると、浦容疑者は96年3月に入社。インターネットの知識が豊富で、99年9月の退社まで社内システムを扱う「未来開発課」の勤務が長かったという。

 別の社員1人とともに、顧客情報のサーバーにアクセスできるIDとパスワードを与えられていたが、高田社長は「逮捕容疑に情報流出事件は入っておらず、関連について私の口からは言えない」と述べた。

 ビデオカメラなどの盗難は「顧客情報流出の捜査の過程で、県警から指摘されてわかった」といい、他にも数件の被害があるという。県警によると、浦容疑者は窃盗容疑を否認している。(06/24 22:31)

http://www.asahi.com/national/update/0624/029.html