悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月24日(木) 18時47分

元名誉会長に懲役12年求刑 全国八葉物流の巨額詐欺共同通信

 「全国八葉物流」(沖縄県、破たん)の巨額詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた元名誉会長田所収被告(70)の論告求刑公判が24日、東京地裁(岡田雄一裁判長)であり、検察側は懲役12年を求刑した。
 検察側は論告で「マルチ商法を仮装して多数の会員から出資金を計画的に集めた組織的詐欺だ」と指摘し「今後も同様の犯行に及ぶ恐れは極めて大きく、首謀者として共犯者とは比較にならない重刑が必要」と述べた。
 起訴状などによると、田所被告らは「健康食品の委託販売で出資金が倍になる」などと勧誘。資金繰りが破たん状況にあった2001年12月、配当金を支払うのが不可能な実態を隠し、神奈川県や愛媛県などに住む88人の会員から計約2億円をだまし取った。
 この事件では、田所被告のほかに7人が起訴され、全員に有罪の1審判決が出ており、6人は確定している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000250-kyodo-soci