悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月24日(木) 16時59分

「2ちゃんねる」への殺人予告、初の業務妨害で逮捕読売新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に今年5月、「大阪の小学生を殺す」などと書き込まれた事件で、大阪府警生活安全特捜隊と枚方署は24日までに、神奈川県川崎市多摩区生田、アルバイト中野敦吏容疑者(28)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

 府警は、ネット上の「殺人予告」の対象が不特定多数に及ぶことから、脅迫罪ではなく、集団下校のために学校の教育業務が妨害されたとして、同種事件では初めて威力業務妨害罪を適用した。

 調べによると、中野容疑者は5月6日夜、自宅のパソコンから「2ちゃんねる」の掲示板に「明日、大阪のほうの小学生等を殺害しまくります」と書き込み、翌7日、集団下校を実施した枚方市や堺市などの3小学校に学年会議や授業を中止させる教育業務の妨害をした疑い。

 同種の書き込みは、4月22日と5月9日にもあり、中野容疑者は「以前に誰かが『大阪の小学生を殺す』と書き込み、大阪で大騒ぎになったのを知ってやった」と供述しているが、府警は、この2件の書き込みについても追及する。

 府警や府教委によると、5月6日の書き込みでは、府内の660の小学校が集団下校の措置を取り、このうち24校が授業や会議を中止した、という。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000506-yom-soci