悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月24日(木) 02時56分

三菱ふそう車 8日間で3人死亡 今月、6件事故 欠陥原因か精査産経新聞

 三菱ふそうトラック・バスは二十三日、今月十四日から二十一日までに同社製車両が絡む六件の事故があり、うち三件で運転手三人が死亡していたことを明らかにした。事故調査をめぐり同社は、警察、国土交通省から立ち会いを求められており、欠陥による事故かどうかを精査している。
 三菱ふそうによると、死亡事故があった三件は六月十四日の香川県坂出市の瀬戸中央自動車道、十八日の広島市の山陽自動車道、二十一日の愛知県豊橋市内。
 残り三件は長野、愛媛、佐賀の各県で発生、いずれも車両火災。けが人はないという。
 また、三菱自動車もこの日、リコールの届け出を表明している二十六件の不具合について、火災五件と十一件のけがが発生していたと発表した。リコールに準ずる改善対策案件についても一件の事故があった。
 販売会社から取り寄せた約五万六千件の不具合情報や約一万八千台分の整備記録、顧客から寄せられた約十万件の相談を調査して判明した。
 十一件のけがが発生していたのは「リベロ」で、跳ね上げ式後部扉の取り付け部品の強度が不十分で、繰り返し使用していると扉が落下。荷物の積み降ろしをしているユーザーに当たり、頭を縫ったりむちうちとなったりした。
 このうち平成十四年五月に岡山で頭部を八針縫ったけがについて把握しながら今月二日、「二十六件のリコール案件について過去三年間、事故や火災の発生は一件もない」と発表していた。
 同社は、「停車中のけがなので事故に含めなかった。対応が甘かったと反省している」と述べた。
 このほか、デリカスペースギアでは五件の火災が発生。シャリオはブレーキのききが悪く塀に衝突した。
 三菱自動車は三十日、八件の欠陥について、十車種約一万二千五百台のリコールを届け出る。残る七件についても七月末までに届け出る予定。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000022-san-soci