悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月23日(水) 14時12分

年金法条文に直し漏れ、上乗せ支給できない恐れ読売新聞

 先の通常国会で成立した年金改革関連法のうち改正厚生年金保険法の条文に直し漏れがあったことが23日わかった。

 条文通りだと通常の老齢年金への上乗せ支給ができなくなる可能性もある。厚生労働省は上乗せ支給をできるよう当面は運用で対応する方針だ。

 厚労省によると直し漏れは同法44条で、年金受給者の配偶者が65歳未満や子供が18歳未満の場合に適用される上乗せの加給年金について定めている。条文は「前条の規定にかかわらず、同条に定める額に加給年金額を加算した額とする」となっている。

 この「前条」に当たる43条は通常の年金額だけを定めていたが、改正により新たな項目が加わった。44条は条文を改めなかったため、同条に記された「前条」と「同条」は、43条の追加項目を指すことになる。このため条文からは上乗せ支給の措置が読み取れなくなったという。同省は再改正を含めた対応も検討している。

 ◆「うっかりミス」官房長官が陳謝◆

 これに関連して細田官房長官は23日午前の記者会見で、「政府として大変申し訳ない。遺漏があったのは事実だ。うっかりミスということははっきりしている」と陳謝した。今後の対応については衆院議院運営委員会と協議する考えを明らかにした。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040623-00000005-yom-pol