悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月23日(水) 21時42分

リコール済みの三菱製トラックから発煙 富山朝日新聞

 富山市内で22日起きた三菱自動車(現三菱ふそうトラック・バス)製のトラック「キャンター」(2トン、97年製)のエンジン付近から発煙した事故で、富山市消防本部と富山署などが23日、原因を調べた結果、エンジンを始動させるスターターの過熱が原因であることが分かった。

 同車種は02年、キーを差し込む始動スイッチに不具合があり、リコールを届け出ており、事故があったトラックもリコールを済ませていた。

 今回発煙したスターターは始動スイッチとエンジンをつなぐ装置で、エンジンを始動させた後はエンジンから切り離されるが、今回はスターターが切り離されずにエンジンと一緒に回り続け、過熱した可能性が高い。

 同社は「02年のリコールで始動スイッチの対策は終えている。今回の事故とは無関係と考えている」と話している。

(06/23 21:42)

http://www.asahi.com/national/update/0623/028.html