悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月23日(水) 09時43分

外為証拠金取引、電話や訪問勧誘を禁止 金融庁方針朝日新聞

 少額の証拠金でその何倍もの外国為替を取引する「外国為替証拠金取引」の規制について、金融庁は販売業者の電話や戸別訪問による勧誘を禁じる方針を固めた。営業手段そのものに規制を課すのは、日本では他の金融商品を通じて初めて。トラブルが頻発しているため、かつてない厳しい規制で悪質な業者の排除をめざす。

 同様の規制としては、英国が電話や戸別訪問で価格変動の激しい商品の購入を勧誘することを禁じている。日本でも、高いリスク商品に導入を求める声が消費者団体などにあったが、事業展開の自由度を優先して見送られてきた。外為証拠金取引は証券会社なども手がけており、今回の新規制には反発も予想されるが、お年寄りの被害が増えていることを重視した。

 外為証拠金取引は金融ビッグバンで可能となった。これまで業者を監督する法律がなかったが、金融庁はすでに、金融先物取引法を改正して販売業者の登録義務づけを決めている。(06/23 09:42)

http://www.asahi.com/business/update/0622/114.html