悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月23日(水) 08時58分

<大和ハウス>顧客情報入りのノートPC紛失 顧客に陳謝毎日新聞

 大和ハウス工業は22日、東京支社(東京都千代田区)で、約36万件の顧客情報が入ったノートパソコン2台を紛失したと発表した。社内調査する一方、警視庁麹町署に盗難届を出した。起動にはパスワードが必要で「すぐに情報流出につながるわけではないが可能性はある」とし、顧客に通知し陳謝する。

 同支社・集合住宅事業推進部の2台で、同社が施工した賃貸住宅の所有者のほか、地主、不動産業者の住所、氏名、電話番号、契約物件の情報などが記録されていた。同部にはパソコン数十台があるが、紛失した2台には最も多くの顧客情報が入っていたという。

 週明けの21日朝、出社した社員が机上にパソコンがないことに気付いた。休日出勤した社員によると19日午後7時にはパソコンはあったと見られ、19、20日にこのフロアに入った5人を含む15人に聴取したが全員が紛失を知らなかったという。

 休日出社する際はビル入り口、フロアへの入室にはIDカードが必要。社員以外でも1階の別の入り口から入れるが、警備員が常駐しており、「外部からの侵入は考えにくい」(大野直竹専務)という。【塩谷英明】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040623-00000088-mai-soci