悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月23日(水) 00時37分

<不正アクセス>他人のネット口座から現金奪う 4人逮捕毎日新聞

 兵庫県警捜査2課と神戸水上署は22日、本人になりすましてインターネット専業銀行の口座にアクセスし、現金36万円を別の口座に送金して詐取したとして、同県西宮市樋之池町のガソリンスタンド店員、花田貢容疑者(32)ら4人を不正アクセス禁止法違反、電子計算機使用詐欺容疑で逮捕したと発表した。

 調べでは、4人は、昨年9月下旬、神戸市西区のインターネットカフェで、同市中央区の会社経営の男性(19)のネット銀行の口座にパスワードなどを入力して不正にアクセスし、花田容疑者らが管理する他人名義の口座に36万円を送金し詐取した疑い。

 また、4人は昨年9〜12月ごろ、5〜10回にわたって男性の口座に不正アクセスし、計約200万〜300万円を詐取した疑いも持たれている。4人と男性とは面識がなく、パスワードなどの入手経路を追及する。

 口座の残高が減っているのに気付いた男性が昨年末、同署に被害届を提出。同課などは、口座へのアクセス時間にネットカフェに出入りしていた客を調べていた。

 同種のケースとしては警視庁が昨年3月、インターネットバンキングに不正にアクセスし、架空名義の口座に送金して約1600万円を引き出したとして、元シンクタンク社員の男ら2人を逮捕した。2人は、パソコンに入力したパスワードなどの記録を後で取り出せる「キーロガー」と呼ばれるソフトを都内のネットカフェのパソコンにあらかじめ仕掛け、パスワードを割り出していた。【熊谷豪】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040623-00000138-mai-soci