悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月22日(火) 00時00分

水道局名乗り振り込み要求 稲城などで悪質ビラ 東京新聞

 都水道局を名乗り水道管や下水道管の安全検査代を振り込むよう要求する偽のビラが、稲城市を中心とした多摩ニュータウンの家庭に配布されていることが二十一日、分かった。

 同局は「水道局が点検・検査代を利用者から徴収することはない」として注意を呼び掛けている。

 同局によると、ビラが配布されたのは十九日から二十日ごろ。「安全でおいしい水プロジェクト」と実在する都の事業名をかたり、都が「七月からご家庭の水道、配管、下水管等の安全検査および高圧洗浄を行います」と記されており、今月二十三日までに一万七千七百円を指定した銀行口座に振り込むよう求めている。

 ビラを受け取った住民が不審に思って都に通報したため、偽のビラであることが判明。稲城市にも同様の通報が四十数件あったことが分かった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20040622/lcl_____tko_____004.shtml