悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月21日(月) 00時00分

架空請求用の口座開設容疑 2人逮捕朝日新聞・

 インターネットのアダルトサイトの回収業者を装い、全国各地で架空の利用料金をだまし取ったとされる事件があり、県警生活安全課と所沢署などは20日、新たに9人を詐欺の疑いでさいたま地検川越支部に送検し、一連の事件に使われた銀行口座を銀行からだましとったとして、東京都中野区丸山2丁目、会社員荻原元(30)、豊島区上池袋1丁目、アルバイト大井渉(57)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した、と発表した。

 新たに送検された9人は、3月に逮捕され、主犯格とみられる豊島区南池袋2丁目、無職新井隆之被告(23)=詐欺罪で起訴=ら7人と同じグループ。同課によると、このグループは03年6月から同年9月にかけて架空請求を行い、県警では11口座に全国から4200万円の入金があったことを確認している。

 調べでは、大井容疑者は荻原容疑者に「銀行口座を作れば1万円で買う」と持ちかけられ、03年6月、都内の複数の銀行から3口座の通帳とキャッシュカードをだまし取った疑い。その後、通帳とカードを荻原容疑者に売り、このうち一つの口座が新井被告らの詐欺事件で使われていたという。

 同課では、口座が荻原容疑者から新井被告に渡った経緯についてさらに調べを進めている。

(6/21)

http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=5500