悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月20日(日) 02時53分

岩手大名誉教授 訪問販売員に切り付ける 口論、日本刀振り回し産経新聞

 訪問販売員を追い返そうと日本刀を振り回してけがをさせたとして、盛岡東署は十九日、盛岡市上田、岩手大名誉教授、中鉢(ちゅうばち)龍雄容疑者(八三)を、殺人未遂などの現行犯で逮捕した。
 調べでは、中鉢容疑者は同日午前十一時十分ごろ、下水工事セールスに訪れた茨城県ひたちなか市の男性販売員(三〇)と玄関先で口論になり、部屋にあった日本刀を振り回して追いかけ、自宅庭先で背後から切りつけ尻に軽傷を負わせた。
 販売員は二人で中鉢容疑者宅を訪問。もう一人は無事で二人とも中鉢容疑者と面識はなかった。販売員が一一〇番し駆けつけた署員が逮捕した。日本刀は刃渡り七十−八十センチで登録を受けたものだった。同署は販売員からも話を聞き、詳しい動機を調べている。中鉢容疑者は昭和十七年、東北大学工学部を卒業し、北大教授を経て四十二年、岩手大教授に。飛行制御の研究を続け、昭和六十一年に退官、平成七年に勲三等旭日中綬章を受章している。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040620-00000022-san-soci