悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月19日(土) 09時04分

携帯電話でカンニング 学校は妨害電波で対抗共同通信

 【ローマ19日共同】イタリアの高校で、試験中に携帯電話を使って外の仲間と通話、カンニングする事件が相次ぎ、手を焼いた一部の学校は電波を妨害する軍事用の電子機器を教室の壁に取り付け、カンニング防止に成功した。
 イタリアでは6月、大学入学資格を得るための試験が各高校で実施される。ミラノのジョルナレ紙によると、試験中に携帯電話で解答を外の仲間に問い合わせ、メールなどで教えてもらうカンニング事件が多発。問題用紙の画像を携帯電話で送信する高校生もいるという。
 これに対しミラノ近郊の工業高校では、教育省のカンニング防止策の「実験」の一環として、防衛産業と協力し半径80メートルの範囲で携帯電話の通話を妨害する電子機器を1週間、教室に設置。不正防止に威力を発揮した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040619-00000044-kyodo-soci