悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月19日(土) 11時28分

ヌード写真原則とりやめ 「週刊ポスト」誌方針転換朝日新聞

 小学館の「週刊ポスト」誌がヌード写真の掲載を原則としてやめることが19日、同社関係者の話でわかった。既に5月下旬発売号からヘアヌードの掲載をやめており、28日発売の7月9日号からは女性の胸を写した写真も基本的に控えるという。

 関係者は「今後は記事を強化する方向で週刊誌本来のあり方に目を向ける」と説明している。

 日本ABC協会の調査によると、同誌は93年以来総合週刊誌の実売部数1位の座を守っている。特に10年前にはヘアヌードを売り物に部数を大きく伸ばしたが96年をピークに部数が減少。

 最近は袋とじ企画などでヘアヌード路線をエスカレートさせていたが、同社関係者によると、04年上半期も今のところ前年の部数を下回り、ヘアヌード効果にも陰りが出ていた。

 一方で、ヘアヌードを嫌がる企業からの広告が入らない、航空機の機内誌から外されるなどのマイナス面も。「編集方針を見直すことでイメージアップを図り、広告収入を増やしたい」という思惑も今回の判断の背景にある。(06/19 10:57)

http://www.asahi.com/national/update/0619/010.html