悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月19日(土) 18時43分

無殺菌牛乳、手作りケチャップ…先進的30地域を選定読売新聞

 政府は、農林水産業を通じて先進的な地域おこしを行っている全国30地域を「立ち上がる農山漁村」として選定した。今秋までに各地域の成功要因を分析した上で、他の農山漁村にノウハウを発信し、広く活性化につなげたいとしている。

 選ばれた30地域は、無殺菌牛乳の生産・販売(北海道中札内村)や、地元で採れた完熟トマトを原材料にした手作りケチャップ作り(岐阜県郡上市)など、27都道府県に及んでいて、女性が中心となった取り組みも目立つ。

 今回の選定は、農政改革の方向性として打ち出されている「農業者・農村の創意工夫の発揮や挑戦を後押しする基盤作り」を具体化するための取り組みだ。候補となった50地域から、学者など9人の有識者が地域の雇用増加への貢献度などを考慮して選んだ。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040619-00000411-yom-bus_all