悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月18日(金) 19時19分

顧客情報を引き出した男らを起訴 ヤフーBB事件で地検朝日新聞

 インターネット接続サービス「ヤフーBB」の契約者情報が流出した事件で、東京地検は18日、無職冨安泰生(24)と同森琢哉(35)の両容疑者を恐喝幇助(ほうじょ)の罪で起訴した。警視庁は恐喝未遂容疑で逮捕したが、東京地検は「主体的に恐喝しようとしたとは認められなかった」と判断した。

 起訴状によると、冨安容疑者は昨春、同サービスを運営するソフトバンクBB(本社・東京都中央区)の元派遣社員だった知人が退職後も接続用IDやパスワードを入力して同社の保守管理用サーバー経由で顧客データベースに侵入したのを盗み見て、知人のIDなどを記憶。今年1月、新宿区内のインターネットカフェで同社のコンピューターに侵入して約460万人分の顧客情報を引き出した。知人の森容疑者がこれを聞き、義父で元右翼団体会長の森洋被告(67)=恐喝未遂罪で公判中=に伝え、洋被告が恐喝を計画したとされる。(06/18 19:16)

http://www.asahi.com/national/update/0618/031.html