悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月18日(金) 17時20分

過去の小さな汚点さえ消えない個人情報データベースの普及で就職難に(下)WIRED

  http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040617205.html (6/17から続く)

 たとえば、今年和解が成立したある訴訟は、2001年にエアコン修理に来た男に強姦されたうえ殺害されたフロリダ州の女性の遺族が起こしたものだ。この男を雇っていた修理業者は百貨店チェーンの『バーディンズ・メイシーズ』と契約を結んでいた。遺族は百貨店と当時の修理業者を訴え、最終的に900万ドルで和解した。バーディンズと業者はいずれも、男の身辺調査を行なっていなかった。この男は強姦罪の有罪判決を2度受けていた。

 同じような例としては、1998年にカリフォルニア州オークランドに住む女性が自宅で刺し殺された事件がある。容疑者は絨毯クリーニング会社の従業員で、被害女性の夫はこの会社を相手取って訴訟を起こし、会社が身辺調査を行なっていたらこの従業員が銀行強盗の罪で刑に服し、仮釈放中であった事実を把握できたはずだと主張した。この訴訟は原告側が勝訴した。

 ファースト・アドバンテージ社のワータ副社長によると、最近提供されるようになってきた全米規模の犯罪歴の検索サービスで、危険人物の採用を未然に防げた実績がいくつかあるという。たとえば、同社が最近行なった検索でも、『フォーチュン500』企業の応募者に殺人の前科があることが判明した。

 しかし、身辺調査が正確な事実を反映していないと考える求職者たちは多い。プライバシー権情報センターのギブンズ会長は、すでに抹消されたと思っていた犯罪記録がなぜ身辺調査で浮上するのかという求職者からの相談が増加していると述べている。

 さらに、軽罪に減刑されたと信じていた犯罪が、身辺調査会社によって重罪として記録されていることも少なくないと、プライバシー権情報センターは求職者に http://www.privacyrights.org/fs/fs16-bck.htm 警告している。こうしたケースでは、裁判所に書類を提出して減刑の手続きを行なう必要があることに、求職者が気づいていない場合が多い。しかし、たしかに減刑されていても、調査会社のデータベースが最新の内容に更新されていないことがある。

 CDA社のバイアリス氏によると、有罪記録が犯罪歴から抹消されたケースでは、状況はもっと難しいかもしれないという。多くの州では、刑期を終えれば有罪判決を個人記録から抹消することを認めている。ただし、抹消を認める州は、有罪判決の記録を削除するか、「抹消」と記述するだけで、逮捕記録が消されることはないとバイアリス氏は指摘している。したがって、求職者が不法侵入で有罪判決を受けたことは知られなくても、容疑を受けて逮捕歴があることは雇用者に知られてしまうのだ。

 また、身辺調査で不利な情報が見つかったために不採用となった人々が頼ることのできる法的手段は限られている。米国の『公正信用報告法』は、企業が外部の調査会社を利用する場合、身辺調査が行なわれることを応募者に通知し、調査結果にもとづいて不採用が決定された場合もその旨を通知しなければならないと定めている。いっぽう、応募者には、身辺調査会社の報告に含まれる情報の正確性や完全性に異議を唱える権利が与えられている。

 セキュリティー・コンサルタントのジョセフ・キニー氏は、身辺調査の不徹底をめぐる複数の訴訟に鑑定人として出廷した経験を持っており、身辺調査の内容に間違いがある可能性はかなり高いと語る。また、データを提供していない郡が多いために、チェック漏れもたくさんあるという。

 キニー氏は犯罪者に嘘をつく傾向がある点も、身辺調査の問題点として挙げている。普通の人の場合、たとえ経歴に小さな傷が付いていても、身辺調査に引っかかることはないだろうと考えてもおかしくはない。しかし常習的な犯罪者の場合、姓名、生年月日、社会保障番号を偽る可能性が高い。

 キニー氏は次のように述べている。「雇用者たちはわれわれのシステムをこんなふうに思っている。『20ドルも費やして、調査会社のデータベースにアクセスしているんだ。だからほら、採用した人物は、問題なしの善良そのものだ』。雇用者たちが求職者の人となりを以前の雇用先に問い合わせていたころだったら、何が起きていただろう?」

 いっぽう、マリーさんは、万引きの容疑で「不抗争の答弁」を行なった点について上訴中だと述べている。マリーさんによると、まったくの無実だったが、最初の裁判当時は重要証人が入院していたため、証明することができなかったという。

 最低でも、裁判所のウェブサイトからはこの記録を削除させたいとマリーさんは述べている。

 「不起訴扱いになったのなら、記録は削除するべきだ。もう普通の生活を送らせてほしい。ほんの些細な出来事なのに、どうして2度も罰せられなければならないのだろう?」

[日本語版:米井香織/湯田賢司]

日本語版関連記事

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040526206.html 性犯罪者名簿のオンライン公開をめぐる議論

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040426208.html 米国のホームレス管理データベース計画、懸念されるプライバシー

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040401202.html パスポートが「世界規模のバイオメトリクスIDシステム」に?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040315205.html 対テロ用データベース『MATRIX』、新たに2州が離脱

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040312103.html 「個人の身辺調査を手軽に実行」ソフトに、プライバシー侵害の懸念


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040618-00000008-wir-sci