悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月18日(金) 13時05分

<ソフトバンクBB>約660万人の全顧客情報流出毎日新聞

 「ソフトバンクBB」(東京都中央区)のブロードバンドサービス「ヤフーBB」の顧客情報が大量に流出した事件で、流出した顧客情報は今年1月現在の加入者約660万人全員分だったことが18日、警視庁捜査1課の調べで分かった。さらに、同社のIP電話サービス「BBフォン」の通話記録も約140万件流出した可能性があることも判明した。総務省は同社に再発防止策の徹底を行政指導し、顧客に事実関係を説明するよう求めた。

 同課によると、顧客情報をインターネットカフェで引き出したとして逮捕したハッカーの冨安泰生容疑者(24)が今年1月に引き出した氏名やメールアドレスなどの顧客情報は当初、約460万人分とされたが、その後の捜査で、当時加入していた全顧客約660万人分だったことが確認された。冨安容疑者は昨年6月にも約471万人分を引き出しており、重複を含め1131万人分の情報が流出していた。

 さらに同課は、同社の親会社のソフトバンクから現金を脅し取ろうとしたとして逮捕、起訴した政治団体幹部、森洋被告(67)の茨城県内の実家を家宅捜索した際、数十件の通話記録が記されたA3サイズの紙1枚を押収。紙には通話元と通話先の電話番号、通話開始時刻、通話時間、通話ごとの料金などが記載されていた。

 ソフトバンクBB社は「引き出された顧客情報が全顧客分だったか、警察からの照会がなく確認できない。データは容疑者らが破棄したと聞いている」と話している。【川辺康広】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040618-00001058-mai-soci