悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月17日(木) 00時00分

外為証拠金取引装い詐欺 元仲介業者4人逮捕 東京新聞

 外国為替証拠金取引仲介業者「ファーストクラブ」が客から多額の資金をだまし取っていたとして、福岡県警生活経済課は十七日、詐欺の疑いで、同社元福岡支店営業本部長波佐間勤容疑者(57)=東京都台東区=ら元社員四人を逮捕した。

 被害総額は計四億二千万円に上るとみられる。外為証拠金取引では全国でトラブルが多発しているが、取引業者の逮捕は初めて。

 調べでは、波佐間容疑者らは「海外でドルを運用している。マイナスにはさせない」などと外為証拠金取引を装い、二〇〇二年末から昨年三月にかけ、福岡市の無職女性(74)ら二人から計約千百三十万円をだまし取った疑い。

 四人はいずれも容疑を否認。波佐間容疑者ら三人は、金のペーパー商法が社会問題化した豊田商事の元社員という。

 同社は登記上は東京に本社があるが、実態は〇一年に開設した福岡支店だけで営業。昨年四月に支店を閉鎖するまでに福岡、神奈川、兵庫など六県の高齢者らから約四億二千万円を集めていた。一人で約五千五百万円をだまし取られた人もいたという。

 外為取引の実態はほとんどなく、集めた金は会社の運転資金や自分たちの生活費に使っていたとみられる。

 外為証拠金取引は、少額の証拠金を担保に外貨の為替取引ができるハイリスクの金融商品。これまで法整備がなくトラブルが多発しているため、金融庁は法規制の導入を決めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040617/eve_____sya_____004.shtml