悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月17日(木) 00時00分

食材選びは食品表示から 白子高生、鈴鹿のスーパーで実態調査 東京新聞

 鈴鹿市白子四丁目の白子高校生活国際科一年生が十六日、同市江島町のマックスバリュユーズ店で、食品のさまざまな表示を調査しながら調理実習用の食品を購入し、食品表示について理解を深めた。

 生活産業基礎という授業の一環で、生徒三十八人がスーパーの食品売り場で食品表示の実態を調べた。生徒たちは野菜や肉などの生鮮食料品、加工食品などの陳列コーナーで産地表示や添加物、遺伝子組み換え食品などの表示を確認しながら食品選びをした。

 同店の鷲見啓店長は、農産物や海産物の産地表示などに間違いがないか、伝票との照合や内部チェックをするなどして管理している様子を説明した。

 生徒たちは表示内容を熱心に調べ、調理実習用の肉や野菜などの産地を確認し、県内産の食品を中心に購入。「普段は食品表示に関心を持っていなかったが、表示内容からさまざまな情報を得ることができることが分かった」と話していた。 (野呂 真聡)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20040617/lcl_____mie_____009.shtml