悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月16日(水) 03時05分

<発売延期>バトル・ロワイアル2特別篇 同級生殺害に配慮毎日新聞

 過激な暴力シーンが登場する映画「バトル・ロワイアル」について「東映ビデオ」(本社・東京)が、9月に予定していたシリーズ作「バトル・ロワイアル2特別篇REVENGE」のDVDとビデオの発売の延期を決めたことが分かった。長崎県佐世保市の小6同級生殺害事件で鑑定留置となった女児(11)が傾倒しており、事件の手口も似ていた。同社は「今の環境を考慮して発売を延期することにした」と説明している。

 発売が延期されたDVDとビデオは昨年7月に公開されたシリーズ2作目「バトル・ロワイアル2」に未公開シーンなども盛り込んだ作品。

 女児はこの映画を模した自作の小説を自分のホームページに掲載。また、3月には東京の区立中学校で「バトル・ロワイアルに感激した」という3年の男子生徒10人が放送室に侵入。「みなさんで殺し合いをしてもらいます」と放送を流すなどし、威力業務妨害などの容疑で逮捕された。【松本光央】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000148-mai-soci