悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月15日(火) 13時28分

<テレビ朝日>ダイオキシン報道で農家側と和解へ毎日新聞

 野菜から高濃度のダイオキシンが検出されたとの報道で価格暴落などの損害を受けたとして、埼玉県所沢市の農家らが「ニュースステーション」を放映したテレビ朝日に賠償と謝罪広告を求めた訴訟の差し戻し控訴審が、和解する見通しになったことが分かった。16日、東京高裁で成立するとみられる。

 関係者によると、5月、東京高裁が双方に和解を勧告した。和解条項には、テレビ朝日側が責任の一部を認め、謝罪放送することなどが盛り込まれているという。同社広報部は「内容は、和解が成立すれば明らかにする」としている。

 テレビ朝日が99年2月に放映したダイオキシン報道について、最高裁は昨年10月、「報道の一部は、主要部分について真実との証明がない」と認定し、テレビ朝日勝訴の1、2審判決を破棄し、審理を東京高裁に差し戻した。高裁では農家らが受けた損害額を中心に審理がされていた。【渡辺暖】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00001067-mai-soci