悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月15日(火) 00時00分

経営譲渡で放送継続 花巻ケーブルテレビ朝日新聞・

  廃業を決めていた花巻市の花巻ケーブルテレビ(川村和子社長、資本金4億5600万円)について15日、岡山市のインターネット接続事業者(プロバイダー)が、経営を引き継ぎ、放送業務を継続することが決まった。譲渡について基本合意した両社が同日会見して、明らかにした。

  7月末で放送業務をうち切り、廃業する予定だった花巻ケーブルテレビから経営譲渡を受けるのは、プロバイダーのエヌディエス(NDS、佐野浩一社長、資本金1億6千万円)。同社の契約ユーザーは全国で20万人以上を数え、花巻エリアにも500人ほどの会員がいるという。

  佐野社長は「前々からケーブルテレビという身近な放送業務に携わりたかったし、地域に根ざしたケーブルテレビが廃業するのはもったいないと思った」と説明。花巻ケーブルテレビの従業員6人はそのまま雇用し、自主制作放送も含めて、サービスを継続する考えを示した。

  現在同社は、地上波放送番組を主体に11チャンネルを放送しているが、NDSは、今後は2倍程度にチャンネルを増やす一方、投資をして光ファイバーを使ったインターネット事業にも乗り出す意向だ。それによって、現在2千世帯ほどにとどまっている加入者を、5千〜6千世帯程度まで拡大したいという。

  花巻ケーブルテレビは、債務の一部をNDSに引き受けてもらい、経営権は無償で譲渡する。経営は、7月から8月にかけて引き継ぎ、NDSから役員を受け入れる。社長には、佐野社長が就く予定だという。

  花巻ケーブルテレビは、15日付で加入世帯に放送継続を通知した。記者会見で川村社長は「いったん廃業ということになったが、遠い岡山から話があった。熱意を持って新しい技術も生かしながらやっていただけると思っており、本当に感謝している」と話した。


(6/15)

http://mytown.asahi.com/iwate/news02.asp?kiji=5732