悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月15日(火) 05時43分

「HP持ってる」が69% ネット利用者の少女調査共同通信

 インターネットを頻繁に利用する小6、中1の少女の69%が自分のホームページを持っている—。こんな子どもたちの姿がインターネットサービス「iMi(いみ)ネット」の調査で分かった。
 長崎県の小6女児事件を受け、iMiネットが会員登録している同年代の少女を抽出してアンケート。94人から回答を得た。
 会員はネット利用に習熟しているとみられ、平均的な少女たちとは異なるが、HPを持っている子は69%に上った。
 事件は、HPの掲示板への書き込みが原因の1つだった。調査では「掲示板への書き込みをしたことがある」「チャットをしたことがある」はともに94%。掲示板やチャットなどの書き込みで「けんかしたことがある」少女も26%いた。
 「最近怒ったりいらいらしたことがある」は81%にも上り、いらいらした理由は「学校の友達関係」が最も多く62%。
 悩みごとを誰に相談するかを複数回答で聞くと「学校の友達」が72%でトップ。2位は「母親」と「ネット上の友達」が34%で並んだ。「父親」との回答はわずか9%だった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00000005-kyodo-soci