悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月13日(日) 00時00分

警察官名乗り150万 波崎でオレオレ詐欺朝日新聞・

 波崎町の無職女性(70)の長女(43)から「母親がオレオレ詐欺にあった」と、11日午後9時半ごろ、鹿嶋署に通報があった。警察官を名乗る男から「孫を補導した。弁護士費用などが必要」と電話が自宅にあり、女性は口座に150万円振り込んだといい、同署は詐欺容疑で調べている。

 調べでは、11日午後1時ごろ、「孫を麻薬所持で補導した。家宅捜索をやる必要もある」と、県警の警察官を名乗る男が電話で金を要求。電話を代わった別の男が「迷惑かけてごめん」と孫を装ったという。女性は千葉県銚子市の高校1年の孫(15)と思い込み、近くの銀行窓口から指定された信用金庫の口座に金を振り込んだという。

 同日午後9時ごろ、孫と連絡が付き、被害に気づいた。女性は「孫と声が似ていたので信じた」と話しているという。

 男は「振込時に、銀行窓口で何か聞かれたら、急な借金返済と答えなさい」と指示したといい、同署は金融機関が「オレオレ詐欺」を見破るケースが増えていることを警戒した手口とみている。(6/13)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=7570