悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月11日(金) 14時46分

社保庁職員宅から年金データ40人分、警視庁が押収読売新聞

 共産党を支持する内容のビラを東京都内のマンションで配布したとして、国家公務員法違反(政治活動の禁止)の罪で起訴された社会保険庁目黒社会保険事務所の男性係長(50)の自宅から、年金加入者四十数人分の個人データが印刷された資料類が見つかり、警視庁公安部に押収されていたことが11日わかった。

 係長の自宅から見つかったのは、基礎年金番号、住所、氏名、生年月日などが記された四十数人分の個人データが印刷された約50枚の資料類。

 公安部の調べによると、係長は、勤務中に端末を使って同社会保険事務所の個人データを印刷して自宅に持ち帰っていたとみられる。係長はデータの一部を別の用紙に転記したうえで、共産党の支持拡大活動に使っていたとみられる。

 係長は昨年10月から11月にかけて、東京・中央区のマンションで、共産党を支持する内容のビラを配ったとして今年3月に逮捕され、起訴後に保釈された。現在も、同社会保険事務所に勤務している。

 東京社会保険事務局の話「現在、調査中で、コメントは差し控えたい」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000306-yom-soci