悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月11日(金) 22時04分

<禁煙訴訟>国技館の喫煙制限求め相撲協会を提訴毎日新聞

 国技館で喫煙が制限されていないため、大相撲観戦に支障を来したのは日本相撲協会(北の湖理事長)の管理義務違反だとして、神奈川県小田原市の司法書士、野田順一さん(56)が10日、同協会を相手取り、観戦のために支払った料金の4分の1に当たる5650円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁小田原支部に起こした。

 訴状などによると、野田さんは今年の5月場所千秋楽(5月23日)を国技館1階の升席Aで観戦した。しかし周囲の観客が吸うたばこで、約3時間半にわたって「筆舌に尽くしがたい苦痛」を味わいながらの観戦を余儀なくされたと主張。同協会が健康増進法などに基づいて受動喫煙を防ぎ、観客に支障なく観戦させる管理義務を果たさなかったと訴えている。【大西康裕】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000106-mai-soci