悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月11日(金) 00時00分

腐敗材料のギョーザ 一部日本に 東京新聞

 腐敗した大根を使った疑いのあるギョーザが韓国で大量に流通していた問題で、一部のギョーザが日本に輸入されていたことが十日、厚生労働省の調べで分かった。

 厚労省は韓国からのギョーザの輸入を一時停止し、都道府県を通じて、腐敗した大根が材料に使われていないか調査している。これまでに国内で健康被害の届けは出ていない。

 同省によると、韓国で、問題の食材納品会社から大根を購入していたギョーザ製造業者は十二社あり、少なくとも一社は日本に輸出していたことが確認された。流通量は分かっていない。

 このギョーザを輸入した日本の業者は「腐敗した大根は材料に含まれていない」と説明しているという。現地の新聞報道などによると、韓国の食材納品会社が約四年半にわたり、腐った大根などをギョーザの具などにしていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040611/mng_____sya_____011.shtml